秋も開催、カレーの祭典「第4回カレーEXPO」

[引用:カレーEXPO/シティライフNEW]

ゴールデンウィークに開催された関西最大級のカレーイベント「カレーEXPO」がこの秋も開催されます。

前回好評だった「スイーツExpo」「パン博」も同時開催。

先日、その第4回カレーEXPO出店店舗の試食会があり、「カレオタじゃない」と言いながらも誘われてホイホイと行ってきました。カレーEXPO、スイーツExpoに興味をお持ちの方向けに、試食させていただいた中からいくつか私好みのものをご紹介。

GW突入! 万博公園に関西のスター級カレー店集結「第3回カレーEXPO」

2017.04.29

豚バラゴロゴロカリー/TRIBAL CURRY

今回が初参戦になるTRIVAL CURRY。
高槻にあるスタジオのオーナーさんが、日曜日のランチタイムと金曜日の夜だけというなかなか訪問のハードルが高いお店。

出店時に提供するという豚バラゴロゴロカリーですが、本当に豚バラがしっかり。
豚バラの脂にストレートなスパイス感が味わえるスパイスカレー。水を使わずに素材の出汁をしっかり出したいというカレーです。

スパイスカレーに馴染みがない方でも、このカレーならとっつきやすいんじゃないでしょうか?
実店舗には行っていないので、友人のカレオタTAKさんのレビューでご確認を。登場は9/30、10/1のみです。

『TRIBAL CURRY』~これぞROCK!!食材に拘り抜いた絶品スパイスカレーを高槻で発見☆~

追い鰹出汁 牛油かすキーマ/裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSON CURRY


試食会でも他のお店のカレーで3種盛りを作っていましたが、インスタ映えする三角のカレーのノムソンカリー。

今回は牛油かすキーマを提供しています。油かすの食感の面白さと出汁のうま味が面白いカレー。第1回から参加されていて、いつも行列のお店らしい魅力あるカレーです。

ホルモンキーマカレー/鍋料理いっぷく

もつ鍋屋さんが作るキーマカレーは、お店自身の特徴が良く出ています。ニラがしっかありと刻まれて含まれており、ホルモンをミンチにしているのですが臭みはまったくなく、それでいてホルモンらしさは残っています
ホルモン鍋を食べた翌日に残った食材でプロが本気で作りましたというようなカレー。

こういうキーマカレーもあるんだなぁと思いました。

マカジェラ/ティコラッテ

続いては、スイーツExpoから。

寝屋川で活躍されているティコラッテさんは、「クチノワグマ」の顔がプリントされたカラフルなマカジェラ(マカロンジェラート)を提供。意外と食べ応えのある大きさで、なにしろこの見た目ですので、子ども連れだとついつい目が引かれますね。

抹茶(緑)を試食させて頂きましたが、マロングラッセ(黄色)、ミルク(白)、ストロベリー&ラズベリー(赤)、ベルギーチョコ(茶色)、クリームチーズ(オレンジ)、ブルーベリー(紫)とそろっています。

くずひむろ/菓楽(かぐら)

アイスキャンデーのようなこちらのスイーツは「くずひむろ」。葛餅のバーという「もちしゃり」の食感を売りにしています。

写真では本当にアイスバーのように見えますが、しばらく常温で置くと白い部分が透明に変わってきて本当に美しいお菓子です。
そちらは実際に当日お試しあれ。

フルーツ大福/高槻 薩喜庵

公式サイトにも乗っていないのですが、この見た目は! 可愛すぎのフルーツ大福。

蜜柑もぶどうも、この可愛さです。両方買って、並べたくなります。
これ、当日二つとも買って、ダンボーと並べたいです。

他にも焼き菓子や、香料・着色料不使用の本当においしすぎるジェラート、かき氷やソフトクリームも販売されるので、スイーツだけでも楽しめるかもしれないですね。

出展されるお店の方も魅力たっぷりの方がそろっています。元気貰えますよ~。
ともみジェラートの森兼さんの笑顔にクラッときっちゃいました。

なんだか婚活パーティまでやるらしい……なんだそれ。

欧風カレー、スパイスカレー、どちらもタップリそろったカレーEXPOにぜひお越しくださいませ。

イベント名 第4回カレーEXPO
期間 2017年9月23日(土)・24日(日)・30日(土)、10月1日(日)
場所 万博記念公園 お祭り広場
サイト 公式サイト / Facebook