辛味と旨味のバランスの良い担々麺@扇町「麺や 蓮と凛」

連と凛

昨年10月末にに現れた新星。11月半ばには「を出す店ができたらしい」とは聞いていたのですが、2度ほど見つけられず退散していました……ようやく発見。
まさかこんな感じの店構えとは思わなかった。

担々麺は仲間内でも結構うるさい人が多くて、胡麻のペーストが強いのが好きな人やら、辣油の辛味がガツンとくる方が人やらまぁ色々いるんですが、ウチは余り気にしないタイプ。サクッとオ…………白胡麻と黒胡麻があるのね。悩むやん。

黒胡麻担々麺+葱MIX (¥900+¥100)

黒胡麻担々麺

悩んだ結果、チャーシューの魅力に負けて黒胡麻担々麺に。白胡麻担々麺はチャーシューの代わりに豚バラミンチがたっぷりトッピングされています。

スープは黒胡麻ペーストに芝麻醤、辣油の色がしっかりと出ています。
香りがとにかく良く、スープを口にすると見た目よりもさっぱりとしながらも辛味と旨味のバランスが取れています
麺は細麺ですが、ちょっともちっとしたタイプ。これはかなりいけます。

オーダー時点で辛味の調整も可能なんですが、

蓮と凛

自家製の芝麻醤に辣油、青山椒、赤山椒、酢も用意してあるので微調整が可能
特に山椒好きのウチにとってはこれは物凄くありがたいです。

担々麺をオーダーした方には白ご飯、キムチが食べ放題でサービスされているのでこれもお得。

チャーマヨ丼

サイドメニューも定番の炒飯、チャーシュー丼、TKGの他に水餃子があります。今度は最近担々麺にハマっている息子を連れて、白胡麻担々麺と四川水餃子も食べよう。
美味しかったです。ごちそうさまです。

店名 麺や 蓮と凜
ジャンル 、担々麺
住所 山崎町2-5
電話番号 (080)3116-6082
交通手段 JR環状線・天満駅/地下鉄堺筋線・扇町駅より徒歩4分
営業時間 11:30~15:00/17:00~2:00
定休日 不定休
サイト 食べログ