大葉練り込み麺のつるつる感が良いっ!@天七「らーめん浩平」

らーめん浩平

実はちょっと前に新店が出来ているのには気づいていたんですが、なかなか行く機会も無いまま2か月がたってしまったお店。

7月にオープンして「冷やしラーメン」一本で行っていたのを知っていたんですが、ちょっと前を通ってみると温ラーメン1号との文字が……おぉ、冷やしラーメン食べない内に普通にラーメン店になってしまっていた。まぁ、いいやと飛び込んで見ることに。

お店は地下鉄天神橋筋六丁目駅から交差点北西角を上がって、そのまま3分ほど北へ。天七と言ってますが、住所では本庄東になります。

メニュー

メニューは店名のついた「浩平らーめん」を基本に濃いもの、ピリ辛とオーソドックスな展開。混ぜそばの写真が美味しそうですが、とりあえずはノーマルなものから。

浩平らーめん (¥800)

浩平らーめん

結構たっぷりの大葉が目立つ変わったルックスのラーメン。
追加トッピングなしで味玉半分、鶏と豚のチャーシュー、かいわれ大根、白ネギ、大葉と結構豪華な感じ

大葉練り込み麺

まずはやっぱり大葉を練り込んだという麺をば。
中太のストレートに近い麺。麺自体は緑色だったりしないのだが、所々に大葉が入っているのが見て取れます。
口にしてみると、大葉がほのかに香り風味の良い味わい。つるつるした食感でかなり好印象

麺に合わせるスープは鶏と魚介節ベースとのこと。かなり甘味の強いスープでこれは好みが分かれるかも。個人的には好きなタイプのスープですが、醤油ならちょっとペッパーが欲しいかなぁ……テーブルに調味料がないんだよなぁ。
白ネギ、カイワレと苦みが強めの香味野菜をトッピングしているのでスープは甘めというところなんでしょうが、「濃浩平らーめん」だとどうなるんだろうなぁ。

チャーシューは鶏と豚がそれぞれトッピングされていますが、鶏がかなり良い感じ。
軽く炙ってあるのか、旨味が強く甘めのスープと対照的でかなりお薦めです。

微妙に王道の味付けからずらしてあるのか、ずれているのか、ちょっとクセのあるラーメンですが、結構好きですね。
元々、冷やしラーメンのみの提供で、温かいラーメンを提供はじめたばかりということで、これからまだ変わって行きそうな楽しみな部分があります。

ちょっとお店を検索したところ、西中島南方「人類みな麺類」のオーナーのプロデュースなんですって!? いや、名前がまともで分からへんかった……うん、ちょっと期間を開けてまた行ってみようと思います。

店名 らーめん浩平
ジャンル ラーメン
住所 大阪市北区本庄東2-1-18 天七ビル102
電話番号 (06)6147-9626
交通手段 地下鉄堺筋線/谷町線・天神橋筋六丁目駅より徒歩3分
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:00
定休日 日曜日・祝日
サイト 見当たらず