写真(タイカレー鍋)

雑食雑記:絶品のカレー鍋新年会にお誘い頂きました!

写真(タイカレー鍋)
写真(旧ヤム邸)
雰囲気のある旧ヤム邸の2階

新年あけまして…………もう1月も終わりですが(笑)

好きで自らのカレーを振る舞うことのある食べ仲間から新年会のお誘いがありました。

“カレー屋さん以外のカレー鍋って結構食べたことあるんですけど、カレー屋さんのカレー鍋って食べたことないなってことで”

ということで、主催者さんが、空堀の美味しいカレー屋さん「旧ヤム邸」さんにお願いして、カレー屋さんが本気で作るカレー鍋の新年会になったのです。

当初は旧ヤム邸の1階のみでやれるかなと思っていたらしいのですが、食べ仲間が食べ仲間を呼んで、最終的には22名(23名?)の大所帯に。
ウチはなんだかカレー好きでグルメブロガー枠らしいのですが……いやいや、その位置づけはこっちが緊張しちゃいます。
なんたって、飲食店のオーナーさんやら、ウチと違ってホンマにグルメブロガーさんやライターさんがいるので、単に「食べ好き」のおっさんが参加してて良いのかと思ってしまう具合。

と、言っても、ウチはなんたって普段は行政職員なので、こうやって異業種の集まりにお誘い頂けるのは本当に嬉しい限りです。

写真(タイカレー鍋)
辛っ! タイカレー鍋

この日は2種類のカレー鍋を。

まずはタイカレー風のカレー鍋。

見た目は辛そうですが……やっぱり辛いです(笑)
海老や貝がたっぷりで、辛味と酸味がしっかりと喉に残るカレー鍋です。

最初ちょっと油断して、パクついたら喉が痛い! と思ったのですが、しばらくするとその辛味がクセになってもう一度と手が伸びてしまいます。

そうそう。このスープ。玉葱がものすごく合います。玉葱だけ何回も取ってしまった。

写真(カレー鍋)
具材たっぷりのカレー鍋

もう一品は空堀商店街の昆布の土居さんのお出汁をつかった特注品のカレー鍋。

鶏、豚、とにカレースープを思いっきり吸ったつくね。
当然のように目一杯の野菜がカレーに絡んで、ホンマにたまらんですたい!

たっぷり用意頂いていたので、鍋の交換なんてあり得ない事態で本当に腹一杯食べさせていただきました。

しかも、鍋が終わったら御飯とでチーズカレーリゾット風の〆まで。これがまた……とんでもなく美味しかったです。

SONY DSC最後にチャイまで頂いて、大満足。

旧ヤム邸さん、普段のは2種類のルーを合い掛けできるカレー膳がお薦めのお店。

お総菜もピクルスも美味しくて、職場の近くにあれば間違いなく通いたいお店なんです。お近くの方はぜひ一度。

また行きたいなぁ。本当に今回はありがとうございました。

関連ランキング:カレー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅