「さんぽ神」が神すぎるワケ

神のお告げでさんぽすることにしました。

ちょっと前にVtuberの月ノ美兎さんが動画にしていた「ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神」が面白そう!と思ったので即決で購入してしまいました。

「ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神」は、オンラインショップ『ドロッセルマイヤーズ』が販売するゆるゲー(ゆるいゲーム)作品。無理ゲーは避けたいですが、ゆるげーは大歓迎です。

明日は なにしに 出かけよう?

わしは散歩の神、さんぽ神じゃ。

このゲームをペラペラめくると、「どこで」「なにをする」という神のお告げが、1936種類も出てくるぞい。

「緑の多い場所で」「ふだん聴かない音楽を聴こう」
「高い建物を目指して歩いて」「動物の絵を探そう」

プレイヤーはそれに従って、実際に街を散歩するんじゃ。勝ちも負けもなし!どうじゃ?神ゲーの予感じゃろ?

遊びと創作ゲームの店 ドロッセルマイヤーズ

この日は朝から「文紙MESSE」で文具を見て、お昼は職場に近い四天王寺前夕陽ヶ丘の『虹の仏』さんへ。

スパイスカレーの名店で数量限定の「冷やしキーマ混ぜ麺」を食べたら、予定していた行動は終了。

このまま帰宅するのもせっかくの休日がもったいないという、こんな時にこそ「さんぽ神」のお告げを聞くことに。

さっそく、ぱらっとめくってみます。

「10駅っ!!!」

田舎やったらこれだけでさんぽじゃなくなるやつ出た……で、何をする? ぱらっとな。

ということで、今回のお告げは「10駅先で電車を降りて、かっこいいネーミングのものを探そう」ということに。

10駅先は終点でした。大阪メトロ谷町線・八尾南駅……来たことない。何があるかも分かりません。

終着駅なので、ここから先に進むと帰ってこられなくなる可能性もあるので、駅前にあった周辺地図を見て北に向かうことをだけを決めて、「かっこいいネーミングのもの」を探すことに。

写真をよく見れば分かるのですが、北が→になっています。全く気付いていません。

まずは駅から北(実際には西)に向かって歩くことにします。

駅前にあったのがミキハウスの本社ビル(あとで調べた)。

かっこいい……けど、「ネーミング」じゃない。ネーミングだと、商品だとかお店の名前とかが探しやすそう。

……かっこいいとは違うなぁ。面白いけど。

歩いても歩いても、お店がない。

それでも、歩いたことのない場所を歩いているだけで、会ったことのない風景に出会えます。

さらに歩くと川辺に……あれ?なんで北に歩いているはずなのに川が出てくる??

え?これ大和川やよね……と戸惑いながら川の向こうに見えた看板「HOKO」がなんだかかっこいい。なんだろ、あれ? ショッピングモールとかデザイン会社かな??

豊興→HOKO……そのままかぁ~。(株)豊興はトラック物流の会社で、こちらが本社になるようです。

思っていたのとは違いましたが、とりあえず今回はこれでお告げをクリア。このあとの行き先もないので改めてお告げを。

「何らかの境界をまたいだ地点で、匂いを嗅いでまわろう」

なんじゃそれ(笑)

大和川を渡って、もう一度大阪市に戻ります。

匂い、匂い……風に乗って、河川敷の草の匂いがします。

晴天であっついのですが、水辺ということもあって風が吹くと気持ちが良いですね。今回は簡単にクリア。

「2駅先で電車を降りて、微妙な色を探してその色の名前を考えよう」

駅無いやん!!!

最寄り駅を調べると徒歩20分くらい。しっかりと歩いて駅に向かうのでした。

パラパラッと「さんぽ神」のお告げを聞いて、次の行き場所を決めていく。

言葉合わせのボドゲというと『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』『ミリオンヒットメーカー』のような大喜利系のパーティゲームが多いのですが、『さんぽ神』はソリティアで楽しめるまさにゆるゲーでした。

組み合わせのお告げは1,936通り、スタートの位置が違えばその出会いは無限大。これ、一生遊べるぞ。

今日は何もやる気が起きないって休日に、何も考えずにお告げに従って新しい出会いを楽しめたらいいですね。あ、最後の指示は喜連瓜破で見つけたこちら、「ポリスグレー」と名付けました。撮影場所は平野警察署前です。

あーーー、楽しかった。

note(ノート)

ゆるゲーシリーズ最新作!すでにドロッセルマイヤーズの公式オンラインストアからご注文可能です。定価800円。 今回のテー…