パクチー担担麺

【新店】新町に進撃、神戸のあのうまい担々麺@新町「ENISHI NOODLES 328」

パクチー担担麺

店頭写真

灘区の専門店「DAN DAN NOODLES. ENISHI」のプロデュース店が新町にオープンすることになりました。

DAN DAN NOODLES. ENISHI」といえば、ミシュランガイド神戸のビブグルマンも受賞している人気店。
担々麺好きなので、そのうち食べに行こうと思っていたら、今は府外に出ることが難しい状態。大阪にお店ができるのは嬉しい限りです。

パクチー担担麺 (単品¥1,100 / からあげライスセット ¥1,400)

パクチー担担麺

女性店員さんに「どれが?」と聞くと、すぐに「パクチー担担麺」との答え。なるほど、券売機にも『女性人気』としっかりとアピールしてあります。

麺も具材もしっかり覆い尽くすほどのパクチー。パクチー好きなら完全なビジュアルですね。

汁なし担担麺

汁なしの担々麺なので丼の底からしっかりとかき混ぜていただきます。

国内とオーストラリア産の小麦を配合した麺は太めの平打ちなので、コシの強いパワフルな麺でありながらも、トッピングの具材と一体で食べられる「食べやすい」麺になっています。

大量のパクチーに隠された具材は、甜麺醤をベースにした甘みを感じさせる神戸ポークの肉味噌ミンチとゴロゴロッと存在感のある炙りレアチャーシュー、淡路島産玉ねぎ、フライドオニオン、カシューナッツとバランス良く配置。
そして、それらの具材をグッと引き締めてくれるのが柴漬け。自家製スパイス辣油の辛さに具材のほのかな甘みに、柴漬けの酸味が素晴らしくマッチしています。

私は「麻辣」で強めの辛さを選びましたが、辛さを「無し、小、中辛、麻辣」から選べるのもイイ感じ。
「無し」だとまぜ麺のような感じになるのでしょうか。これもまた気になります。

テーブルには煮干し酢、辣粉酢、オレンジ酢の「味変」のためのアイテムもあり、気が利いています。

具材がたっぷりあるので、ダイブめしセットがおすすめです。麺を食べ終わった後にご飯を丼にダイブさせて、かき混ぜて〆にします。

ENISHIレモンバイス (¥550)

レモンバイス

お昼なのに飲んでしまった……

凍結させたレモンスライスのタワーがインパクト大のドリンクメニュー。

梅酢(=バイス)××ソーダーの飲みやすく担々麺の辛さをすっと和らげてくれます。アルコールは結構穏やかで、梅酢のすっきりとした酸っぱさがイイ感じ。

ドラゴンハイボール

おいしくて、ついついドラゴンハイボール(¥400)もオーダーしてしまった。

紹興酒×ソーダーのドラゴンハイボールは口の中の油分を香り豊かに流してくれますね。


いやーおいしかった。

魚介系の「ジャパニーズだしヌードル」も気になるんだけど、これは担々麺にはまりそうですねぇ…近くに出張するときはまた寄ろうっと。

ごちそうさまでした。

店名 ENISHI NOODLES 328
ジャンル 担々麺、
住所 西区新町1-29-7 JUN WILL 新町1F
電話番号 06-6532-1221
交通手段 大阪メトロ長堀鶴見緑地線・西大橋駅より徒歩2分
営業時間 11:00~15:00 / 18:00~22:00
定休日 月末火曜日
サイト 店舗サイト / 食べログ