生活保護通知・通達総索引2017版制作に入ります

今年度の生活保護手帳、生活保護手帳別冊問答集を手に入れました。

実弟を含め、現役CWからの要望もあり、今年も「生活保護通知・通達総索引」を更新します。生活保護の現場から離れて1年半が過ぎましたが、月に数件は索引を配付を希望するメールがあり、需要があることは認識しています。

現在の広報業務の合間、プライベートな時間を使っての更新となりますので、完成時期についてはなんとも言えません。完成次第、このブログでも改めて告知しますので、よろしくお願いします。

大阪市以外の資料の更新について

兵庫県の「生活保護百問百答」、東京都の「生活保護運用事例集」、横浜市の「生活保護問答集」の索引を更新して欲しいとの要望を、特に当該自治体のCWからも受けるのですが、私の手元に資料が無い限り更新のしようがありません
こういう要望をお受けする度に、「資料を非公式でも良いので見せて頂ければ索引は作りますよ」とお答えしているのですが、そのあと返事を頂いたことはほぼありません

私自身は可能な限り、一人でも多くのCW・SVの役に立つ索引にしたいので、他自治体の資料であっても資料さえご提供(索引を作る間の貸与で一向にかまいません)いただければ、自身の時間を削ってでも索引は作成いたします
札幌市、東京都、横浜市、兵庫県には私的に資料の提供を依頼しましたが、どの自治体からも残念なことに良い返事は頂けておりません。

ご協力頂ける方はぜひご連絡頂ければと思います。

データベースの提供について

索引のデータベースの提供依頼も度々来ますが、こちらはもう少し考えさせてください。

自身が10年以上更新し続けてきたデータベースを無償提供することに心理的な抵抗感があって、依頼のメールを読んでいても割り切れない思いが湧き思いきれません。2017年度版の索引を更新してから、改めて方針をまとめたいと思います。