滋賀県「なごみ康」人気の日本料理店をカジュアルに味わえる素敵な”居酒屋”

なごみ康

大人の遠足、夜に伺ったのはJR草津駅からほど近い「なごみ康」さんへ。
昼に伺った「日本料理しのはら」の大将にお薦めをお聞きしたところ、真っ先に挙がったのが「滋味 康月さん。
滋賀在住の同行者が、大好きなお店が「滋味 康月」さんで、もちろんチェック済みだったんですが、全く予約が取れる見込みがなく……そこで、康月のオーナーさんが草津駅前でカジュアルな雰囲気のお店として昨年オープンした「なごみ康」さんに行ってみることにしました。

事前にお店を決めてなかったので、この日は完全にアラカルトで。気になった料理を頼みつつ、カウンターで楽しんできました。

付き出し

付き出し

付き出しからなかなか豪華。滋味深いホタルイカや、しっとりとしただし巻き玉子、菜の花……いやいや、これレベルじゃないですよ。さっそく同行者はをぷはーっしてますよ。

お造り盛り合わせ

刺身盛り合わせ

(大)サイズということで、2人前くらいの盛り合わせ。お値段は2,000円~(仕入れ状況によって若干値段が変わります)。
その時の仕入れに合わせた5種類。この日は穴子やノドグロなど。
仕入れ状況に合わせているのか、どれもこれも新鮮。うーん、いいなぁ。

ム豚の自家製ハムサラダ (¥800)

バーム豚の自家製ハムサラダ

新鮮な野菜にたっぷりのっているハムはバーム豚。
だけでなく全国的にも有名なブランド豚になっていますが、名前のとおりクラブハリエのバームクーヘンを餌にしている贅沢な豚肉です。そのハムをたっぷり使って、ペッパーを強めに甘味の強いトマトや、シャキッとした水菜に酸味は抑えめのドレッシングで和えたうんまいサラダです。

海老芋の唐揚げ (¥500)

海老芋の唐揚げ

これまた居酒屋レベルではあり得ない一品。
サクッとした衣の中に、ほっこり、ねっとりとした海老芋の甘味。味も素晴らしいのですが、この料理は何よりも口の中で”感じる”料理。食感に訴える素敵な料理ですね。

握り五種盛り (¥800)

にぎり五種盛り

滋味 康月」さんでは提供していないにぎり寿司。

握りメニュー

うわぁ。玉子巻きがとんでもなく美味しいっ!

お魚の新鮮さは言うまでも無く、シャリも含めたお寿司としての出来が素晴らしいです。
しかも、価格はリーズナブル。危なく、同行者の状況を見ずに色々と頼んでしまいそうになりました。ばってらとか、新香巻きとかも気になるなぁ。

もろこ塩焼 (¥900)

もろこの塩焼き
もろこの塩焼き

せっかく滋賀県に来ているので、地の物でもろこの塩焼きをオーダー。
ふきのとうなどの焼き野菜を添えて、酸味の効いた出汁に浸けて頂きます。
ほくほくとした身のしっかりとしたもろこは、見た目よりも食べ応えがあります。
頭の付いたお魚がダメじゃないんだったら、地の魚はぜひ一度味わって欲しいですね。

盛合せ (¥1,200)

天ぷら盛り合わせ
六方

この辺りになるとも進んで、滋賀のをちょっとだけ冷やで頂いたりしています。「六方」という爽やかな芳香の日本酒。
天ぷらを摘まみながら楽しみます。
天ぷらは海老、穴子、春野菜と定番でありながら、それぞれの素材を活かしたもの。荒めの岩塩が添えられているのですが、軽く出汁に浸けて食べるのも美味しいです。
やっぱり、元が店だからでしょうか。安心した美味さです。

和牛サイコロガーリックステーキ (¥1,200)

和牛サイコロガーリックステーキ

メイン替わりにがっつりとお肉を。サイコロガーリックステーキですが、お肉が柔らかくてビックリします。味付けは抑えめで粒マスタードと岩塩をちょんちょんと乗せて食べると……うー、幸せ感じますね。

こだわりの玉子かけごはん (¥400)

こだわりの玉子掛けご飯こだわりの玉子掛けご飯こだわりの玉子掛けご飯

実はこちらのお店で、同行者とともに狙っていた一番のメニュー。
滋味 康月」さんの玉子かけご飯がめちゃくちゃ美味しいと聞いていたので、こちらでも……と思ったのですが、こちらも期待以上。
新鮮な生卵だけでなく、温泉玉子のW玉子かけご飯。あおさおりと焼き海苔のW海苔……自宅でもやったことがない豪華なW仕様ですが、これがまた美味いっ!!!!! 何これ! 美味しすぎますやん。
いや、玉子かけご飯でこれだけ満足できるのはなかなか無いですよ、本当に。

きなこのアイス

きなこのアイス

メニューにはなかったのですが、隣の方がコースで頼んでおられたので「デザートできますか?」と聞くと、快く提供していただきました。
目一杯、きな粉なアイスクリーム。黒蜜に凍らせた苺をトッピング。
きな粉が濃厚で、幸せな気持ちで食事をしめることができました。

宴会メニュー

この日はアラカルトで色々と頼んでみたんですが、おまかせのコースがかなりお得な様子。メニューにない物で興味深いものがお隣さんに提供されるので、羨ましくなってしまいました。7品で4,000円のおまかせコースもお得ですが、女性3名以上の女子会コースの3,000円はお得すぎるでしょ。本当に。

素敵な夕食になりました。ますます「滋味 康月」さんにも行ってみたくなったなぁ。

店名 なごみ康
ジャンル 居酒屋、日本料理
住所 滋賀県草津市渋川1-5-19
電話番号 077-564-1818
交通手段 JR草津駅より徒歩5分
営業時間 18:00~1:00(日曜日のみ23:00)
定休日 月曜日
サイト なし