都島「ジャンルプラン」果物使いの素敵なスイーツショップ

ジャンルプラン 外観

都島駅から西に少し。お気に入りのスイーツショップがあります。
「ジャンルプラン」さん。ウチの息子が産まれる前の新婚当初、自転車でフラフラと色々な方向に向かって行っていた頃に妻と訪れてからのファンです……なので、もう15年以上前から通わせて頂いているお店ですね。

とは言え、今の住居に引っ越して、娘も産まれてなかなか足が遠のいたので、ここに行くのは本当に久しぶり。
前夜に、「明日は都島で仕事やねん。」と伝えたら、息子に「なんか、都島にケーキ食べに行くんだって。」と伝えられてしまいました。なんでやねん。

と、いうことで仕事後に久方ぶりに寄って、ケーキをお持ち帰り。

ジュエル

ジュエル

ジャンルプランらしい季節の果物がたっぷりトッピングされたスイーツ。カップの中には爽やかなカスタードクリーム。
ウチが好きだった「フルーツグラタン」を彷彿とさせます。
果物たっぷりの見た目だけでも癒やされますが、食べるとなお幸せな気分になります。

アリス

アリス

すっきりとした生クリームにミックスベリーのトッピング。中はレアチーズの「アリス」。
酸味のバランスが良く、ノンシュガーの紅茶などにぴったり。かなりのスピードで娘が食べてしまいました。もう一口食べたかった……

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

果物やゼリーを使った鮮やかなケーキやタルトが多い中で、ちょっと地味なチーズケーキ……ですが、これがかなりのお薦め。
妻はこのニューヨークチーズケーキは「衝撃」やったと言います。
ずっしりと詰まっていながら、食べ口の重さがなく、チーズケーキのシンプルな美味しさを堪能できます。
これも久しぶりに一口だけいただきましたが、15年前から変わらぬ美味しさでした。

ジャンルプランは焼き菓子やロールケーキ、ゼリーなども充実しているのでお持たせにもちょうど良い感じ。
最近のスイーツに比べるとちょっと野暮ったいところもあったりしますが、近くにあると良いなという典型的なお店。
2階にはカフェもあり、イートインでも楽しめます。

久方ぶりに食べて、改めてこちらのスイーツが好きだなぁと実感しました。

http://www.janrupuran.com/top.html

店名 ジャンルプラン 都島店
ジャンル スイーツ / カフェ
住所 大阪市都島区都島本通2-14-6
電話番号 06-6923-6722
交通手段 地下鉄谷町線・都島駅から徒歩3分
営業時間 9:00~21:00(2階カフェは20:00まで)
定休日 無休
サイト サイト