写真(メシコレ)

一人のブロガーより、ぐるなび「メシコレ」更新終了によせて。

写真(メシコレ)

写真(メシコレ)

6月27日、ぐるなびが運営する食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」が更新を終了しました。

様々なジャンルに特化したグルメ系ブロガーさんたちが、キュレーターとしてのお店などを紹介したWebマガジンで、私は「大阪ランチ」担当として記事を掲載していただきました。

キュレーターは老若男女、関西のメンの記事でも私が全く知らないお店をたくさん知ることができ、書いていても本当に楽しいメディアでした。

更新停止に寄せてということで、7,500を超える記事の中から、私自身が書いた記事でメシコレをおくりたいと思います。

てつたろう中崎町店

写真(天丼)

私が書いた記事で最も読まれたのはこちらのお店。

ボリュームのある丼物や食べ放題はやっぱり人気があるようです。

ということで、普段はあまりいかないデカ盛りのお店に行ってみました。15種類の天ぷらをそれぞれどんぶりにのせ放題なんですが、さすがに食べきれないと思って、結局12種類の天ぷらを乗せました。

絵面的には、当然もっともっと盛った写真を撮る方が目立つのですが、メシコレ編集部からそういった形での修正を求められたことはありませんでした。
いわゆる「やらせ」の記事が無く、キュレーターそれぞれのおすすめが直接的に伝わるメディアだったなぁと思っています。5年9か月の間に掲載されたキュレーターの記事、ぜひ今からでも読んでみてください。

食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」

メシコレキュレーターがあさんの記事「15種類の天ぷらのせ放題が800円!?今すぐ行くしかない超お得」です。…

仔牛

淀屋橋で仕事をしていたとき、西のお店にも行ったのですが、一番よく通ったのは

一般的なイメージで北新地は「夜の街」ですが、実はランチ激戦区。夜は1万円からみたいなお店でもランチは「えっ!?」と思うような価格で提供しているお店がたくさんあります。

普段、そこで働いている人じゃないと知らないお店とか、すっごくお得なお店を探すのにメシコレの記事は本当に役立ちました。某グルメサイトで☆がたくさんついているお店とか、テレビで紹介しているお店とかとは違う視点があって面白かったです。

私もそんなお店を紹介したくって、仕事がきつかったときに午後から気合いを入れるために食べたランチセットかこちらのお店。肉質が良いとか、インスタ映えするとかそんなんじゃない魅力が伝わっていたらいいのですが。

食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」

メシコレキュレーターがあさんの記事「ご飯が進んで仕方ない!TKGも食べ放題な牛・豚ミックスのパワーランチ」です。…

TeeTa

写真(ティーソーダ)最後にご紹介したいお店は「TeeTa」さん。好きの私が一番好きな紅茶専門店です。

私はメシコレでを担当しているさいちゃんのご紹介で、メシコレに記事を投稿させていただくことになったのですが、メシコレ編集部の方とお会いしたときにお誘いしたのがこちらのお店でした。

今日の最終更新まで編集部で中心になったKさんは、とにかくパワフルな女性で、東京、大阪、福岡……と、メシコレを全国に広げるために奔走し、歳も性別も好みも違うキュレーターをその気にさせ、たまには記事の催促をして、色々とご苦労もあったと思いますが、キュレーターの一人としては感謝しかありません。

食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」

メシコレキュレーターがあさんの記事「次世代ケーキはリング型!紅茶専門店のランチが見逃せない」です。…

写真(メシコレ)

キュレーターが集まる最後の懇親会では、一人一人のキュレーターにサンクスカードを作ってくるなど、魅力あふれる編集者が引っ張ったメディアでした。編集部の皆さん、Kさん本当におつかれさま。

今日で更新は停止になりますが、様々なキュレーターが書いた7,500を超える記事は、各地の十分なグルメアーカイブになっているんじゃないでしょうか。
それぞれのキュレーターは今後、それぞれのブログなどで発信していくのでメシコレを見て、ぜひお気に入りのキュレーター、ブロガーを追って、読者の皆さんも素敵なグルメライフをお送りください

……いやぁ、ウチももっともっと書かないとなぁ。

編集部さんが私の記事をちゃんとまとめてくださってました。

食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」

メシコレキュレーターメシコレ編集部さんの記事「がっつりお肉に刺身も!大阪で堪能できるコスパ抜群で満腹必至のランチ」です。…