和洋折衷の素敵なスイーツ@菓 Kashiya

菓 かしや Kashiya

細見美術館を出た後は、タイム。
……ですが、気になっていたスイーツのお店に。軽食があるようなのでそれを狙って行ってみました。

細見美術館を出て、二条通り沿いに西へ。5分ほどで到着。町家を改装した見た目はっぽい感じ。
小さなショーケースがあるのですが、テイクアウトを中心にしていないお店らしいですね。
お店の奥は床の間もあって、本当に和の空間が広がっています。スイーツメニューも気になりますが、まずは腹ごしらえ。

ベーグルサンド(¥950)

ベーグルサンド

フォカッチャサンドもあったんですが、個人的にはベーグルが好きなのでこちらを。

片手大ほどのベーグルとサラダ、ポテトのセット。
スモークサーモンとクリームのベーグルサンドですね。……実は、サーモンはあまり好きじゃないんですが。失敗したかなぁ……と思って、囓ってみると、おや、イケるやん。
クリームチーズの穏やかな酸味がサーモンの臭いを抑えている感じ。サーモン自体も新鮮なので、旨味が感じられます。香辛料のケッパーやクリームチーズに忍んだ胡桃も良いアクセントになっています。

そして何よりベーグル自体が物凄く美味しい。具材をグッと包み込むもっちりとした強い食感のベーグルは、適度に水分が残っているので正に”ご飯になる”ベーグルですね。

SAKURA の求肥とマスカルポーネ(¥1,000)

SAKURA 桜の求肥とマスカルポーネ
SAKURA 桜の求肥とマスカルポーネ

らしいスイーツメニュー。抹茶のアイスにチョコレートソース。葉の形をした飴細工の向こう側に、求肥に包まれた桜色のブロックが……
お皿にふっと振られているのは桜塩かなぁ。お皿も丸く縁取られているんですが、中心部からずれていたり、一皿がきちんとですね。

党のワタクシには、珈琲ではなく紅茶が何なのかも結構重要。
って、マリアージュフレールじゃないですか。しかもダージリン、アールグレイだけじゃなくて、ちゃんとマルコポーロも。アールグレイはさすがに合わないと思ったので、マルコポーロを入れていただきます。
中国の茶葉をベースに花とフルーツの魅惑的な香りのフレーバーティで好きなんですよ。

SAKURA 桜の求肥とマスカルポーネ

さて、一口で囓るにはちょっと大きすぎる大きさなので、ナイフを入れると求肥の柔らかな部分とは違って、中はサクッと切り取れます。さっそく口にすると、

なんだこれ!?

中はレンガ状のメレンゲ。甘味は意外と抑えめのサクッとした食感に、ねっとりとしたマスカルポーネチーズ。求肥とマスカルポーネだけだとクリーム大福のような感じなんですが、メレンゲが入るだけで味わったことのない食感に驚きます。
ほんのり桜の香りに、ベリー系のソースの酸味が実に心地良いです。

和洋折衷のスイーツ。これはいいなぁ。
ちょっとコストパフォーマンス的にはお高めかとは思いますが、素敵なランチタイムになりました。ごちそうさまでした。

店名 菓 Kashiya
ジャンル スイーツ、カフェ
住所 左京区吉永町270-3
電話番号 075-708-5244
交通手段 地下鉄東西線・三条京阪駅より徒歩7分
京阪電鉄・神宮丸太町駅より徒歩7分
営業時間 [月・水~金]11:00~18:30(L.O) / [土日祝日]11:00~19:30(L.O)
定休日 火曜日
サイト