ダンボー写真展に行ってきましたっ!

ダンボー写真展

大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない……なんだっけ、これ。
別に声をひそめる必要は無いのですが、ワタクシ、が大好きです。

あずまきよひこさんの作品「よつばと!」で、夏休みの自由研究として作られた段ボール製のロボット(着ぐるみ)、ダンボー。

原作で登場した時から好きだったのですが、アクションフィギュアで有名な海洋堂さんが、リボルテックシリーズとしてダンボーを発売した辺りで、「アホや、海洋堂」と思いながらもついつい1つ買ってしまったのが運の尽き。
同じように、リボルテックダンボーの魅力にハマってしまった方は、日本だけでなく海外にも多数おられました。

アメリカ在住の写真家Arielle Nadelさんもその一人。
flickrで撮ったダンボー写真を公開し続け、いつの間にやらダンボー写真の第一人者
そんなArielle Nadelさんのダンボー写真展、大阪では初開催。場所は大丸店です。


http://www.yotsuba10.com/danboard/

大丸心斎橋店の北館14階のスペース。

大丸ダンボー

今回のダンボー展に合わせて、等身大の「大丸」ダンボーがお出迎え。
イベント期間中には本物(着ぐるみ)のダンボーがやってきてくれる予定(スケジュールはこちら)。

2011年に発売された写真集「365 Days of Danboard」に収録された作品を中心に、未収録のカットも含めて一度に見ることができます。

場内は撮影禁止(ちなみに、撮影禁止のマークもよつばだったり可愛いんだ、これが)なので、撮影可能なエリアに貼られた作品を。

こんなとか、
ダンボー写真
こんなの。
ダンボー写真

どれもそうなんですが、ダンボーのポージングがとにかく素敵
可動域が決して大きくないリボルテックダンボーなんですが、1枚1枚の愛らしさといったら……。

ウチも、ダンボー写真を撮っているんですが、撮影の仕方のアイデアもたっぷり頂き、大満足。

よつばとダンボーストア

ショップ「よつばとダンボーストア」もオープンしていまして、やっぱり会場限定の「大丸ダンボー」が……えぇ、買いましたよ。

今日の戦利品。大丸ダンボーだけじゃなくて、お土産ダンボーとダンボーマステをば。
今日の戦利品。大丸ダンボーだけじゃなくて、お土産ダンボーとダンボーをば。

なんたって、入場無料の写真展です。10月20日(月)まで開催していますので、興味のある方は「行けっ!」ですよ。

と、いうことで、ウチも撮影したダンボーを1枚貼ってみます。もっと巧くなりたいよなぁ。

秋のゆうパックダンボー

イベント名 ダンボー写真展
開催日時 平成26年10月8日(水)~20日(月)
開催場所 大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
入場料 無料
交通手段 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅すぐ
サイト 公式サイト /