[新店]中崎町「麺創 麺魂 中崎西店」

memo「麺魂 中崎西店」は2017.1に閉店しました。

麺魂 外観

中崎町エリアの北側に新しいラーメン店がオープンしていました。
以前は「麺外麺」というラーメン店があった場所を居抜きでオープンした模様。個人的に「麺外麺」さんがイマイチだったもので、新店に期待して突撃してきました。

店頭のポップを見てみるとチェーン店みたいな感じですが、実際には江坂が本店で初の支店とのこと。
豚骨系の醤油、塩ラーメンにつけ麺というオーソドックスな感じなメニュー構成ですね
初訪問ということで、メニューの一番上の「特製醤油らーめん」をオーダー。

特製醤油らーめん (¥900)

特製醤油らーめん

醤油らーめんにチャーシュー2枚、味玉を追加(+¥200)の一杯。
魚介豚骨ベースですが、魚介も豚骨もあまり強めではありません。どちらかというと魚介が表に出たタイプのスープで醤油が穏やかに香ります。

うん、悪くないです。

麺魂 麺あげ

麺は中太のストレート。縮れがほとんど無い、コシで食べさせるタイプの麺で、スープとの相性も良い感じ。
トッピングのチャーシューは、ぎっちりと詰まっており、チャーシューそのものよりもスープとの相性で楽しむようなもの。ウチは結構好きですね。

全体的に良いラーメンではあるんですが、「これ」という強みも少ない感じ。
中崎町、天六エリアのラーメン店は結構クセの強いものが多いので、それらを押しのけるのはなかなか難しいんじゃないかなぁ。
ウチは「総大醤」に入れないときのセカンドチョイスとしてキープです。

店名 麺創 麺魂 中崎西店
ジャンル ラーメン / つけ麺
住所 大阪市北区中崎西4-2-16
電話番号 06-6376-5527
交通手段 地下鉄谷町線・中崎町駅から徒歩8分
営業時間 11:00~24:00(スープ切れ次第閉店)
サイト / Twitter