「FOOD SONIC 2015」大阪城ホールのフードフェスに行ってきました。

FOOD SONIC 2015

3月15日(日)に大阪城ホールで開催された”食”をテーマにしたフードフェスに行ってきました。
“食”をテーマにしたは関西でも数々開催されていますが、大阪城ホールではこういったフェスは初めてとのこと。
しかも、が特別協力に入っていることもあって、食べログのベストレストラン2014に選ばれたお店も含む45店舗が出店。

ブロガートークセッション

FM OSAKAさんの公開収録や、ラジオ関西さんが提供するライヴもあったり、メインのアリーナから飛び出したエリアでは大道芸をやっていたり、入場口前ではなどの物産コーナーがあったりとなかなか大賑わい。

私はfacebookなどで繋がっている友人グルメブロガーがトークセッションに登場したので、それだけを見に行くつもりだったんですが、気がつくと結局最後まで楽しませて頂きました。

と、いうことで出店されたお店の方々などへの感謝も込めて、お薦めをいくつか。

炉とマタギ「鹿肉の藁焼き」

鹿肉の藁焼き炉とマタギ

まずはBBQエリアで香ばしい香りをさせていた「炉とマタギ」さん。以前、伺ったことがあって、気軽に本格的なジビエが味わえる素敵なお店なんですが、この日は豪快に鹿肉を藁焼きにしたり、猪肉のソーセージなどを販売していました。

いやぁ、煙だけでもうやられてしまいますよ。
お店では2,500円からコースを用意されているので、興味を持った方はぜひ。

ストライク軒×気むずかし家×びっくりガムチャンポン「オマール海老noodle」

オマール海老noodle

店は天日塩ラーメンべらしお、フスマにかけろ中崎壱丁(以下略)、麺や拓、と人気のお店が並んでいたのですが、一番行列になっていたのはで人気のストライク軒さんが、長野の気むずかし家さん、大国町のびっくりガムチャンポンさんがコラボしたオマール海老noodleでした。
お店では出せなさそうな原価率無視な一杯。900円や安すぎるような気がします。目一杯、海老~っ! な一杯を堪能させて頂きました。こういう普段味わえない料理を楽しめるのもこういうイベントの楽しいところ。

しょぎょーむじょーブラザーズ

大阪出身のブレイクダンスエンターテイナー。
BBQエリアで爆笑の大道芸を披露されていました。大阪パフォーマーライセンスを取得されており、天保山マーケットプレイス前でもパフォーマンスをやっておられることもあるようです。次は4月2日に天保山で見られる模様

いちえ「黒毛和牛ステーキ」

黒毛和牛のステーキ

北新地いちえさんは、今回出店した店舗の中でも一番高い値付け(¥2,800)で、A5ランクの和牛ステーキを提供されていましたが、これが大正解。仲間内でシェアしたのですが、恐ろしく柔らかな極上肉の美味さを味合わせて頂きました。実はこちらのお店知らなかったのですが、ステーキ店とかではなくて、もつ鍋、しゃぶしゃぶのお店なんですね。これはお店に行ってみたいなぁ……うん? やられてる??

北新地湯木「明太子茶漬け」

20150315-13

北新地と言えばもう一店。昨年、何度か伺わせて頂いての凄さを教えられた北新地湯木さんも出店されていました。

お肉や、ラーメンなどのこってりとした料理が多い中、和食の原点であるかつお節・真昆布・焼きあご・うるめいわしを使用した極上の出汁を使った明太子茶漬けを提供。
明太子も湯木さんの自家製で、本当に滋味深い出汁をこんなに気軽に味わえるのは嬉しい限りです。

北新地のお店は本店、新店とも、大事な人と大切な時間を過ごすことが出来る本当に良いお店です。大阪で和食をいうなら、ぜひ一度行って欲しいお店です。

吉田山田

これ、良い曲ですよねぇ。郵便局の「年賀のキヅナ」で、鉄拳のショートムービーを見ていたんですが、初めて生で歌声を聞きました。やっぱりライヴは良いよねぇ。

平野里沙

ステージでは平野里沙さんも良かったなぁ。楽しそうに歌っているのが分かって、ついついステージ前に見に行ってしまいました。

おとうふドーナツ ベジたる

ベジたる

他にも様々なお店が出店されていたのですが、この日、個人的に一番「イイっ!」と思ったのは、(株)大国フーズさんのブースで出店されていたおとうふドーナツのベジたるさん。

北花田阪急の1階に出店しているだけで、食べログさんでもまだレビューが1件だけのお店なんですが、地元・堺の『豆腐工房 仁徳』さんの豆腐や『大阪産(おおさかもん)』『堺のめぐみ』の野菜も使った豆腐ドーナツを作っておられます。

いままでにも豆腐ドーナツは他のお店のものを食べたことがあるんですが、こちらの豆腐ドーナツは極めてシンプル。甘味お抑えめで、もちっとした食感が心地良い素敵なドーナツでした。妻子にお土産で買って帰ったら大絶賛で、すぐにWebで検索していたほど
の阪急にも出店してくれないかなぁ。

いやぁ、たっぷり食べました。紹介したい料理もまだまだあったんですが、今回知ったお店は、またブックマークしておいて、実際にお店で色々と味わってみたいと思います!

とろ穴子丼豚テキ明太子と山芋のミルフィーユハンバーグ20150315-2320150315-01-220150315-01-320150315-01-420150315-01-5