写真(唐揚げ)

ギャラリーカフェの満足お重ランチ@桃谷「Space MU」

写真(唐揚げ)

写真(SpaceMu)

職場近くの事情が厳しい……と、いつも言っている気がしますが、ここ半年ほど気に入ってるお店があって、これはご紹介せねばと思いました。でもランチのレビューが1件もないんですもの。

「Space MU」はJR桃谷駅から西に5分弱、第二大阪警察病院(旧 NTT西日本大阪病院)の向かいの路地をトンと入った所にあるギャラリースペースです。
として以前から営業はしていたようですが、1年ほど前からランチ営業もしている模様。

お店はギャラリースペースらしい片付いていないように見えて、居心地の良い空間になっておりランチタイム以外ならカフェ使いが似合います。店頭にもテーブルと椅子を出していて、たばこを吸う方はこちらで、といったところ。

お重ランチ (¥700)

写真(お重ランチ)日替わりで提供しているお重ランチは2種。

仕切りのついたお重に、メインの料理、副菜2種、ポテサラ+スパサラ+キャベツサラダにご飯、味噌汁の充実ぶりで700円。

写真(唐揚げ)

メインの料理は、毎日、魚か肉かという感じで提供されており、肉が唐揚げなら魚はこんぶ鯖、魚が鰆のフライだったら肉は豚の生姜焼きと、調理法が偏ることなくバリエーションに富んでいます

写真(お重ランチ)

メインの料理が揚げ物の場合は、副菜は和総菜だったり料理のバランスも良く、お味噌汁は出汁の香りにたっぷりの野菜でほっこりと落ち着きます。

「ここに行けばこれが食べられる」というお店もいいのですが、毎日の仕事のランチタイムに必要なのは「あー何も考えてなかったわー」というときにふらっと行けるお店。
「SPACE MU」のランチはまさに「そうそう、こんなんでいいんだよ。」というおじさんの需要にぴったりです。

写真(ガパオライス)

お重ランチ以外にもガパオライスやライスもあるので、肉も魚もピンとこないときはこちらでつなぐのもOK。

普段使いできるカフェ飯。ホント助かります。

店名 SPACE MU
ジャンル カフェ
住所 烏ケ辻2-2-16
電話番号 06-6771-1168
交通手段 JR大阪環状線・駅より徒歩3分
営業時間 [月~木曜日]9:00〜15:00
※金・土曜日はBAR営業あり
定休日 金~日曜日
サイト 店舗Twitter / 食べログ