グラレコ

#書く習慣 Day5「今年勉強したいこと、学びたいことは?」おいしそうな技術を学ぶ

グラレコ

「#新年書くチャレンジ」も5日目。折り返し……じゃないね、今日を書き上げたら折り返し。

今日のテーマは「今年勉強したいこと、学びたいことは?」

新年書くチャレンジの概要は1日目を参照ください

関連記事

全国4,500人以上の公務員が参加しているコミュニティ「オンライン市役所」。 様々な課(グループ)があるのですが、私も所属する「ライティング課」「図解・グラレコ課」が、2022年最初のチャレンジとして、いしかわゆきさんのこんな企画を皆でや[…]

グラレコ

おいしそうな技術を学ぶ

この「#新年書くチャレンジ」、私が参加している「オンライン市役所」のライティング課、図解・グラレコ課の合同企画です。
オンライン市役所は全国の公務員のオンラインコミュニティ。50以上の課があって、実際の市役所にあるような課もあれば、ライティング課のようにスキル共有型の課もあります。

大阪市に事務職として勤める私、数年ごとの人事異動でまるで転職のように、全く違った仕事につきます。

そういう仕事をしていると、新しいことを覚えなきゃいけない中でも、どこにいっても腐らない技術があるんじゃないかと思っています。ライティング課の「文章を書く技術」、図解・グラレコ課の「物事の要点をギュッとまとめる技術」は、公務員の事務職だからという訳ではありませんが、どんな仕事についても「これはどこで仕事をしても腐らない(将来的にも使うことができる)よなぁ」と思いながら日々勉強しています。

グラレコといっても、何かを学ぶときに、腐るか腐らないかで学ぶことを決めてはいません。

そもそも、「腐る」か「腐らない」かは、後になって分かること。

おいしそうな果物を見つけたときに、どうせこの果物は腐ると思うくらいだったらかじり付いてしまった方が良いかと思います。

学生の頃は、勉強しようとおもったことは少なかったのですが、歳を取れば取るほど、おいしそうな技術を見つけたらついついかぶりついてしまっています。

今年はもう少し「色」について学びたいと思っているので、Day2にも書きましたが今は色彩検定を受けるために「色」にかぶりついています。ああ、おいしい。

関連記事

「#新年書くチャレンジ」Day2は「ことし新しくチャレンジしたいこと」がテーマ。 「#新年書くチャレンジ」についてはDay1の記事を参照してくださいませ。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://[…]

色彩検定

他にもおいしそうな技術を見つけてしまったら、またかぶりつくと思います。今年もそんな形で学んでいこうと思います。