煮干し×味噌のめっちゃ美味ラーメン@東京・西国分寺「味噌中華そばムタヒロ」

味噌中華そばムタヒロ

東京出張で、行ってみたいお店をピックアップ。
ちょうど8月30日にオープンしたばかりの国分寺の人気店ムタヒロの6店目「味噌中華そばムタヒロ」に行くことにしました。
東京駅から約45分。ラーメンを食べるだけのために遠征するなんて……ウチも食べ歩きが板に付いたもんだ……

お店はJR中央線・西国分寺駅の北側の出口をでてすぐの場所にあります。18時オープンの10分ほど前に着いたのですが5人ほど待ち。オープンするとすぐに何人か並んでいる状態が続いていました。さすがに人気店ですね。

ミソソ特製味噌中華そば (¥950)

ミソソ特製味噌中華そば

煮干し油が表面にしっかりとのった味噌ラーメン。
見た目は本当に脂っぽいのですが、実際にスープを口にするとそれほどの脂感を感じません。スープのベースは鶏ガラ、豚骨らしいのですが、それよりも煮干しの香りが前面に現れて、白味噌の甘い香りと本当にマッチしています。これは美味い。

味噌はとかく、味噌の味ばかりが出てしまう嫌いがあるのですが、こちらの味噌ラーメンは確かに「ムタヒロの味噌」だという個性がしっかりとしています。

ムタヒロ

麺は凪製麺製の中細ストレート。スープが自己主張しているので、麺はこのくらいの細さの方が合っていると思います。細さの割には弾力のある麺でこれも好印象。ホロッとしたタイプのチャーシューと雲呑、たっぷりのねぎのトッピングにも大満足です。

全体的にしっかりこってりとした味噌ラーメンらしい味噌ラーメンなんですが、他店とは違うムタヒロらしい味噌ラーメン(と言っても、ウチは大阪福島店とイベントなどでの出店でしか味わったことがないのですが……)だと思います。
いやぁ、遠征して良かった。

ムタヒロ

全店共通のポイントカードを押して頂くときに「大阪からですかっ!?」と気づかれてしまいました。そうか、店舗によってカードのデザインが違うのか。
ラーメン賢人のKさんのfacebookを見て、東京に行くときに行こうと思ってたんですと話すと、Kさん昨日も一昨日も来てましたよ、と。どんだけ好きやねん。
美味しかったので「大阪でも期間限定でも良いので味噌やってくださいよ~」と言うと、「隣(国分寺駅)にもお店あるので寄って帰ってくださいよ~」と返されてしまいました。

本当に美味しかったです。国分寺駅のお店は次の東上時に残しておくことにします。ごちそーさまでしたー

店名 味噌中華そば ムタヒロ
ジャンル ラーメン、つけ麺
住所 東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
電話番号 (042)201-6981
交通手段 JR中央線・西国分寺駅より徒歩2分
営業時間 11:30~15:00
18:00~21:00
定休日 木曜日
サイト 公式ホームページ / / 食べログ