中崎町「Il sole ed Il Mare」住宅街に隠れたパステリア

Il sole ed Il mare 外観

昨日の昼前に、普段通らない通りでショートカットすると、なにやらお店を一軒発見。
“Pa””t”と幟が見えたので、「ん? こんな所にパティスリーあったっけ?」とサクッと通り過ぎて、用事を済ませてからを買って帰ろうと思って、もう一度通りに入ってみると……Pasteria(パステリア)でした。

店の外観は良い感じなんですが、この通り、飲食店がありそうな雰囲気が全然ないところだったので、店名で検索してみたのですが、全く見つからず。
最近出来たお店なのかなと思って、早速行ってみることにしました。

お店は茶屋町とを結ぶ道路から南に一本入り込んだところ。周りはマンションに囲まれています。

土曜日の12:00頃だというのに、店内には先客がおらず、テーブルに「予約席」のポップが立っているのを見ると、ウチのようにふらっと入ってくるお客は少ないのかもしれません。

タイムのは5種類。

  • 自家製ミートソース(¥900)
  • イタリア産トマトのソース(¥850)
  • ペペロンチーノ(¥800)
  • 日替わりパスタ(¥900)
  • 気まぐれパスタ(¥1,100)

+100円でコーヒーが付く他は、気まぐれパスタを除くパスタにデザート、コーヒーがつくランチコース(¥1,600)、気まぐれパスタに前菜2品、デザート、コーヒーが付くコース(¥2,600)がある模様。
上品なマダムに日替わりメニューを聞いてみると「キノコのクリームソース」、気まぐれは「モッツァレラとトマトソース」とのことだったので、気持ちが動いた気まぐれパスタをオーダーしてみました。

気まぐれパスタ(モッツァレラとトマトソースのパスタ)(¥900)

モッツァレラチーズとトマトソースのパスタサラダ、パン

モッツァレラチーズをパスタの間に仕込んだシンプルなトマトソースのパスタ。
「よく混ぜて食べてください」との教えにしたがって、しっかりと混ぜてパスタを口にすると、穏やかな酸味のトマトソースと溶けたモッツァレラがしっかりと絡んで、すっきりとした味わい。

オリーブオイルと生バジルがツンとこない程度の風味付けになっていて、上品な感じのパスタだなという印象。

セットのサラダはレタスに水菜、セロリとキュウリ。ドレッシングも酸味はそれほど強くないオーソドックスな仕上がり。

Il sole ed Il mare店内

帰宅してから再度検索してみると、4月頃にオープンしたお店でシェフはロイヤルホテル出身との情報。
なるほど、ホテルのシェフだったのか。
味付けはシンプルで繊細。パスタのゆで加減も芯が残らない堅すぎない仕上がり。そつなくまとまった良い味のパスタだと思います。

オーナーシェフが一人、接客を担当しているマダムはシェフのお母様とのこと。お店の雰囲気も良く、接客も落ち着きがあって素敵、料理の味も良い。

その一方で、パステリアと掲げている割にランチのパスタが5種類、しかもミートソース、トマトソース、ペペロンチーノと定番の3品に、気まぐれパスタも比較的オーソドックスなパスタを提供しているのには不満が残ります。
気まぐれパスタぐらいは、もう少し個性が強かったり、荒々しい一品でも良い気がします。

住宅街の隠れたパステリア。まだまだ隠している実力があるとは思うのですが……そのうち、また再訪してみるつもりです。

店名 Pasteria Il sole ed Il mare / イルソーレ エド イルマーレ
ジャンル パスタ,
住所 中崎2-6-16
電話番号 (050)7520-5751
交通手段 地下鉄堺筋線・天神橋筋六丁目駅より徒歩10分
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:00)
18:00~22:00
定休日 火曜日、月1~2回不定休
サイト 無し