堂島「Spices Curry Synergy」華やかなスパイスカレー

と言えば“裏谷四”が熱いんですが、それに負けず劣らず熱いのが”エリア。
その中でも、以前からお薦めされていたお店の一つが、こちらのSpiceCurrySynergyさん。

綺麗なママさんがいるよ、ということと、それ以上にスパイスカレーがかなり美味いとのこと。

と、いうことで淀屋橋で会議があるので、楽しみに突撃してきましたっ。

お店はジュンク堂書店などが入っている堂島アバンザの南側の雑居ビル・堂島レジャービルの2階。ちなみに6階にはこれまた人気の宿借り営業のDISHes.さんも営業されています。

お店は、おそらく以前はだったところをそのまま居抜きで営業。カウンター席7席のみのお店。

メニュー

メニューは定番の2種「ほろほろチキンカリー」と「癖もSpice♪ラムカリー』に週替わりの一品の3つのみ。この日の週替わりは「カレイ西京焼きキーマ」……
週替わり、しかもカレイ西京焼きだなんて気になって仕方がないのですが、初訪問で定番メニューを食べないのも……と悩んでいると、合い掛けあるやん♡
と、いうことで、めでたくラムカリーとの合い掛けをオーダーすることに。

愛かけ(カレイ西京焼きキーマ+癖もspice♪ラムカリー) (¥900)

華やかな見た目の「愛かけ」
華やかな見た目の「愛かけ」

美人のママさんが提供する「愛かけ」。見た目が本当に華やかで凄くイイっ!
仕事の合間のタイムだったので、一眼も変態カメラQX-10も持っていなかったのが申し訳ないくらい。

さっそく気になったカレイ西京焼きキーマをば……。
ちょっとウェットな感じのキーマですが、尖ったところのない食べやすいお味。「西京焼き」と効いて感じる甘みはほんのりと穏やかで、やや堅めのサフランライスとすんごく馴染みます。
食べた瞬間は「こんな味のカレーって味わったことないなぁ、あまり辛くないし」と思っていたのですが、しばらくするとほんのりと汗が。主張しすぎないスパイス感がなんとも言えず好印象。
南瓜ダル(ダルはダル豆……ですよね)と、野菜、ゆで卵と一緒に口に含むと、なおさら、個性的なキーマを楽しむことができます。

一方のラムキーマは「癖もSpice♪」なんで言うてるもんですから、ラムの臭みもあるかと思えば、これまたそういった臭みなどはなく、しっかりと煮込んで旨味が全面に出た素晴らしい味わい。
こちらもスパイス感は穏やかですが、どちらかというと後追いでやってくる感じ。

最後に合い掛けの楽しみ、混ぜ混ぜで食べてみますが、バランスが崩れることはなく、一体となった旨味で一気喰い。これは、良いなぁ。

そうそう、付け合わせの辛味大根のピクルスがもの凄く好みでした。辛味大根をピクルスにしたものは、初めての体験でしたがこれも良いですよね。

食後にはお口直しのヨーグルト付き。

いやぁ、すごいなぁ。北新地にはまだまだブックマークしたままのお店も多いけど、また行ってみたいお店です。
ごちそうさまでしたっ!

店名 Spices Curry Synergy
ジャンル カレー
住所 堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
電話番号 非公開
交通手段 JR東西線・北新地駅より徒歩3分
営業時間 (月~金)11:30~14:00(無くなり次第終了)
定休日 土・日曜日
サイト ブログ /